旋回と跳躍と

フィギュアスケートに関してあれこれ思い巡らせたことの記録です。過去に出したものもまとめているため、時系列は歪んでいます。

はじめに

フィギュアスケートは、子どものころからお茶の間ゆるゆるファンとして見ていましたが、

ルールも試合の種類もよくわかっていませんでした。

 

2013年にテレビで偶然 町田樹選手の特集を見たのがきっかけで

コンセプトのつまったスケートに惹かれ、アイスショーや試合に足を運ぶようになり、

試合のライストを追ってジャッジスコアを確認するくらいにハマりました。

自分でもスケート靴を買って、教室やイベントなどで教えていただきながら、

月に数回のんびり滑っていたりします。

 

町田さんの作品は、トップレベルの技術がすばらしいのはもちろん

一つ一つの所作からスケートの軌跡にまで思想が込められていて、美しく面白いので

自己流でトレース解析に挑戦するようになりました。

いまだにスピンのレベルは見分けられないですし、ジャンプやターンの種類も何度も見返して

やっと確認している状態なので、正確なものではありません。

それでも気の向くままに吐き出していたあれこれが溜まってきて、

自分でも過去のものを見直すと思い出したり新たに気づいたりするので、

ブログでまとめておくことにしました。

あくまで素人の趣味としての解釈ですので、そのあたりはご了承ください。